Pocket

オカリナ座談会のご案内

オカリナのこと、音楽や楽器のこと、気楽に、ほんわかと語り合おう!
来る12月17日(火)に10:00~12:00
京都府舞鶴市の福来(ふき)コミュニティーセンターで
お茶を飲みながらオカリナなどの座談会を企画することとなりました。
「ロッシー&ぽーるの ほんわかオカリナお茶べり会」です。

オカリナ座談会の開催の経緯

実は9月と10月に、ロッシーさんがコメンテーターをされている
FMいかるのラジオ番組にゲストでお招きいただき、
オカリナのお話をさせていただきました。

オカリナのことを知らない人、ちょっと興味がある人に向けて
オカリナの紹介や、簡単な吹き方をお話ししました。
その番組で予告していたことなのですが、なんやかんやで
こんなに遅くなってしまいました。

この企画は、堅苦しいオカリナ講座やコンサートじゃなくて
オカリナについて興味のある人にやさしく、ざっくばらんに
お茶を飲んだりお菓子をバリバリ食べながら、
雑談したり、自由に演奏したりする企画です。
オカリナ以外の楽器やパフォーマンスの方も歓迎です。

内容、コンテンツについて

FMイカルの番組では、約30分という時間の制限もあって
初心者の方や、オカリナをあまり知らない方に
ご納得のできる説明が十分できませんでした。
また、ラジオでは電波に乗っちゃうので、話の内容を慎重に選ばせていただきました。
しかし、話さなかったこともたくさんあります。
今回は、ラジオ放送で話さなかったこともお話ししようと思います。
オカリナのおすすめの入手方法や、音楽演奏以外でのオカリナのパワーなど。
古代笛のお話もしたいと思います。(これは話せば長くなるので次回に持ち越しかも・・・)

音楽のこと、オカリナ以外の話題も歓迎します

もちろん
オカリナ経験豊かな方がご自慢の演奏を披露していただいても歓迎、
オカリナ以外の楽器の方のご演奏も歓迎、
未経験の方、初心者の方のご質問歓迎、
音楽で壁にぶつかっている人と一緒にヒントを出し合ったり、
未経験の方や経験の浅い方でも、みんなをあっと言わせる演奏ができる必殺ギミック手法など、時間の中でめいっぱい話し合いましょう。
この企画は、今回第1回ですが、
今後も、私の気が向けば企画していきたいと思います。